ハロステダンス部のあゆみ

2013年9月、ダンス部結成


9:15~。ハロプロの公式YouTube番組であるハロステの第33回で、MCの℃-uteリーダー矢島舞美が「ハロステダンス部」結成を発表。矢島は自身も入部希望を出していると言っている。

YouTube Japan Blog: YouTube エンタメウィーク開催。人気タレントやクリエイターが新しいエンタメにチャレンジする 10 日間YouTube Japan Blog: YouTube エンタメウィーク開催。人気タレントやクリエイターが新しいエンタメにチャレンジする 10 日間
ダンス部はそもそも、YouTubeの宣伝キャンペーン「YouTubeエンタメウィーク」に乗じた企画だった。しかし、「YouTubeエンタメウィーク」は2013/9/14-2013/9/23の10日間。一方ハロステは毎週水曜配信の番組。期間中にハロステは一回しかない。なのにその回でダンス映像という成果を見せず、単にプロジェクト起ち上げ発表をするだけでは、まったく無意味と思うのだが…。UFグループの狙いは今もってよく分からない。こんな半端な参加の仕方を何故YouTubeが許したのかも不明。真相は闇の中である。

2013年10月、ダンス部メンバー発表


1:57~。部員は以下の12人。
モーニング娘。から、譜久村、鞘師、石田
Berryz工房から、清水、夏焼
℃-uteから、矢島、中島
スマイレージから、和田、福田、竹内
Juice=Juiceから、高木、宮本
第33回で、“次週メンバーを発表できるかも?”と言っていたが、実際の発表は二週遅れの第36回。こうしたところからも、計画性・優先度の低いプロジェクトだったのだなという点が透けて見える。なお、矢島以外にも、竹内も参加希望を出していたとのこと。

2013年12月、初練習



当初の12人全員が揃った唯一の練習の模様。ダンス指導はYOSHIKO先生。VTRの後、MC工藤遥が他人事でコメントしているが、後に自分も入部するハメになるとはさぞ思っていなかったことだろう。

2014年5月、仕切り直し



一本目、14:17~。半年ぶりとなる二回目の練習の前に、スタッフから方針説明が行われる。
  • 練習風景はハロステで公開するが、本番パフォーマンスはハロステ外で披露していくつもり。ハロコンがその場になるかもしれない。
  • 継続的に活動していくつもり。レパートリーも増やす。
  • 部長は清水佐紀。
驚いている部員が多いことから、当初はあくまでハロステに閉じた企画だったのであろうことが判る。年度初の社内MTGで、ダンス部が宙ぶらりん気味になっていることを責められたスタッフが企画を改めて練り直した--YouTubeエンタメウィークのために、半ばでっち上げただけの案だったのでやる気はもともとあんまりなかったのだけど…、といったところではないだろうか??

なおこの時点で夏焼の姿が既にない。VTR後のMC植村あかりが“メンバーは11人”と明言していることから、退部していたことが判る。前回の活動から半年も空いているため、いつ退部したのかは推察しにくい。初回の練習で早くも見切りをつけたのか、それとも転換された方針に納得できず辞めたのか…

この時点での部員:

譜久村、鞘師、石田、清水、矢島、中島、和田、福田、竹内、高木、宮本

2014年6月、部長激怒事件と初パフォーマンス


16:38~。パフォーマンス初披露の場がテレ東のUFグループスポンサード番組「The Girls Live」に決まったことを受けて練習に臨むが、予習が足りない部員に清水部長が激おこぷんぷん丸、否、ムカ着火ファイヤー。本番直前まで一人で居残り練習を続ける宮本佳林の悲惨な姿が観れる(部長の不興を買ったのが宮本かどうかは判らない)。そのピリピリしていたであろう雰囲気のなかでのパフォーマンス成果は↓

がんばれ! ハロ!ステ ダンス部 Berryz工房 清水佐紀とモーニング娘。'14... 投稿者 Amateur_dancer
何故か太陽とシスコムーンの往年の名曲を、しかも歌入りのオリジナルVer.のまま使用。衣装とヘアスタイルを、部を代表して清水と石田がセルフプロデュースした。衣装は渋谷のone spoで調達。

ハロステのMC生田衣梨奈がダンス部に入部希望していたことを明らかにした。こうしたことから、部員選別の権利はあくまでスタッフにあることが判る。

2014年7月、客前で初披露


31:05~。この年の夏ハロコン「KOREZO!」で、客前で初パフォーマンス。以降、活動の舞台はハロコンに移る。

この時点で福田の姿がない。「The Girls Live」収録後に退部したものと思われる。

この時点での部員:

譜久村、鞘師、石田、清水、矢島、中島、和田、竹内、高木、宮本

2014年12月、初の男性振付師



一本目、32:36~。二本目、31:04~。2015年冬ハロコン「DANCE MODE!」でのパフォーマンスに向けて三日間リハーサルを行った。よりハードなダンスに挑戦するためか、今回は男性振付師のMASAO先生を招聘。

研修生時代からダンスの実力を高く買われていたカントリー・ガールズ稲場愛香が入部。カントリー・ガールズ加入指示から間もなくのことだったと推察される。他方、和田の姿がない。鞘師が“部員は10人”と明言していることから、事前に退部していたと判る。もともと和田は入部に前向きではなかったことを、2014年8月のハロステで告白していた。

この時点での部員:

譜久村、鞘師、石田、清水、矢島、中島、竹内、高木、宮本、稲場

ハロステMCの浜浦彩乃が、同MC金澤朋子に入部を執拗に勧められている。浜浦はその後本当に入部することになる。

2015年6-7月、世代交代


33:27~。3月のBerryz工房解散に伴い清水部長が自動的に退任。序列としては矢島が最上位になったが、二代目部長を明示されてはいない。その一方、モーニング娘。'15工藤遥、アンジュルム佐々木莉佳子、こぶしファクトリー浜浦彩乃、つばきファクトリー山岸理子が入部。若手の大量加入となった。

この時点での部員:

矢島、中島、譜久村、鞘師、石田、工藤、竹内、佐々木、高木、宮本、稲場、浜浦、山岸
ただし本番の夏ハロコンでは、最終リハーサルを前に譜久村、高木が足の痛みを訴えたため出演を急遽取り止め。↓15:03~。

前回および前々回のハロコンでは、公演パターンが2パターンあるうちの片方のみの出演だったが、今回のハロコンでは両パターン(「DISCOVERY」「CHALLENGER」)に出演。また、前回のハロコンに引き続き男性振付師を起用。MASAO先生かどうかは不明。ポップというテクニックに挑戦した。

2016年1月、IN&OUT

2015年の大晦日をもってモーニング娘。鞘師がグループを卒業。ハロプロに籍は残しつつダンス部退部。

2016年の冬ハロコン「DANCING! SINGING! EXCITING!」からはモーニング娘。'16牧野真莉愛、アンジュルム田村芽実、カントリー・ガールズ森戸知沙希、こぶしファクトリー藤井梨央が入部。5月末にハロ卒が決まっている田村を、本人が志願したわけでもないのにわざわざ加入させるという微妙な人事。また、譜久村の姿が見当たらない。退部と思われる。後日のハロステでリハーサル映像が公開されれば、そこで何かしら判明することがあるかもしれない。

この時点での部員:

矢島、中島、石田、工藤、牧野、竹内、田村、佐々木、高木、宮本、稲場、森戸、藤井、浜浦、山岸
15人にまで膨れ上がった。ただし高木、宮本は主演ドラマ「武道館」の撮影があったため不参加。宮本が“今回は休み”と明言しているので、部員ではあるのだろう。

ナイスハロヲタトレイニー内検索