モーニング娘。’15春ツアー「GRADATION」セットリスト大好評、しかしそこにリーダーの消極的な想いもあったみたい



※ネタバレはしません

【セットリスト】モーニング娘。’15コンサートツアー春 ~ GRADATION ~ セットリストに過去の楽曲大量復活! | カラフル x ハロプロ:

'via Blog this'

ちょっと前にフクちゃんがインタヴューで“'15でこの曲を演ってもファンに納得してもらえる出来にならないだろう”と言ってた曲が、この春ツアーのセトリにシレッと入っていることに違和感がある。

譜久村率いるモーニング娘。’15が、いま正直ライブで表現するのが難しいと思う先輩たちの曲は何だろうか。率直に聞いてみた。 http://asianbeat.com/ja/popculture/018-2.html

このインタヴュアーの質問にフクちゃんはある曲名を即答している。1月中旬に行われたインタヴューなんで(本文中で明言されている)、その時からは二ヶ月しか経ってない。いってみりゃ、その間に経験したことなんて、ハロコン一回とツアーリハ一回程度。それしきのことでいきなり自信に目覚めるものか?そうではないだろう。結局、演出家 / チーフマネジャに類する人にトップダウンで決められたのだろう。“大好きだから演りたくないという気持ちもある”とまで言っていた曲なのに。ここらへんが、セルフプロデュースアーティストとの違いなんだな。

ナイスハロヲタトレイニー内検索