カウントダウンコンサート2015の見どころ×4、懸案点×3

つばきファクトリーインディーズ2ndシングル会場先行販売

ソースはUFグループの告知番組「UP-FRONT CHANNEL Recommend」最新回。11/28の生タマゴShow!で初披露された「気高く咲き誇れ!」が会場限定で先行販売される。姉妹グループのこぶしファクトリーが、インディーズ活動をシングル一枚で早々に終えメジャーデビューしたのと対照的に、つばきファクトリーはインディーズでのキャリアを積むことになる。1stシングル「青春まんまんなか!」は表題曲一曲のみの収録だったので、オリジナル曲レパートリーとしても「気高く咲き誇れ!」が通算二曲目ということになる。

会場内でCDが販売されるわけなので、当然、当該曲は第一部のステージで披露されるはずである。つばきファクトリーは全員、第一部にしか出演しないため、曲を聴くためには第一部を観賞しなければならない。

カントリー・ガールズ新メンバー梁川奈々美・船木結が初パフォーマンス

ソースは芸能マスコミ。加入が11/5だったので、中55日での初パフォーマンス披露となる。この準備期間は初期メンバー山木・稲場・森戸・小関とまったく同じで、彼女らも、一年前の11/5に結成され、大晦日に初パフォーマンスを披露した。森戸・小関はその時点で各々ロコドルの経験はあったが、ハロプロでのキャリアはなし。それに較べると、共にハロプロで研修歴のある梁川・船木は習得に有利といっていいのではないだろうか。ちなみに梁川は研修歴半年強、船木は二年強。

MVでも一人だけ大フィーチャーされていた、この曲のイメージシンボル・島村が脱退したことにより、以来、デビュー曲だというのに封印されてきた「愛おしくってごめんね」。約半年間、タブーの扱いを受けていたこの曲が、新メンバーのフレッシュ感の勢いをかって遂に解禁される--のではないかとみる向きも少なくない。

アンジュルム新メンバー上國料萌衣が初パフォーマンス

ソースは福田花音卒業コンサートでの、リーダー・和田彩花の発言。11/11加入で中49日という短スパンでの初登板である。上國料は未経験者なので、習得にはかなり苦戦するのではなかろうか。ちなみに直近の先輩である3期メンバー室田・相川・佐々木は、昨年の10/4に加入、11/26に初パフォーマンス披露、だった。全員研修歴ありの中52日登板、であり、上國料のケースが如何にハードかということである。持ち前の勝ち気さを活かして踏ん張ってほしいところだ。

モーニング娘。'15鞘師里保がグループを卒業

第一部終了を以ってグループを卒業する旨公表している。第一部は日付が変わる前に終了するため、本番中に「なんちゃってカウントダウン」が行われる。さらに今回は鞘師卒業に伴うセレモニーが多少は入ると思われ、その分、歌唱パフォーマンスへの時間配分は去年よりは短くなるはずである。

第一部と第二部の出演者数の差が大きい

第二部は18歳未満は出演できないため、第一部より人数が減る。特に今年は若返りが著しく進行したため、第一部53人→第二部18人と出演者数が大幅に変動する。ちなみに去年は第一部44人→第二部18人で、18歳以上人口はまったく変わっていない。若返りの実態は18歳未満人口が増えたこととイコールであることが判る。

ハロプロ外の出演者がいない

去年はハロプロ外から、LoVendoЯ、THE ポッシボー(現チャオ ベッラ チンクエッティ)、アップアップガールズ(仮)、Bitter&Sweet、吉川友が出演したが、今年は前三者がそれぞれ単独でカウントダウンライヴを開催するため、出演できないことが確定している。後二者はスケジュールは空いている模様だが、とりあえず現時点では出演予定はない。若手出演者が増え、また、鞘師卒業セレモニーもあって内容が盛り沢山になるであろうことが予想される第一部はいざ知らず、第二部は、ハロプロ外からの出演陣がごっそりいなくなるため、どうやって予定時間をもたせるつもりなのか少々不安視されるところではある。

ライヴヴューイングは実施されるのか

去年は12/6にライヴヴューイングの実施が発表されたが、今年は、現時点では発表されていない。去年、初の試みとして実施されたばかりのものなので、今年は実施しないという可能性もある。

ナイスハロヲタトレイニー内検索