DARSは森永製菓のチョコレート。12個入りというのを特徴として推しており、12/12を「DARSの日」にもしました。おかっぴぃは2014年12月の「DARSの日」キャンペーンで初起用。続けて2015年2月のバレンタインキャンペーンにも起用。2015年12月の「DARSの日」で2年連続起用。ここまではすべてWeb限定キャンペーンでしたが、2016年1月には表参道ヒルズ内のDARS期間限定ショップともコラボするなど、着実に関係を深めています。
(この期間限定ショップは2015年の12/12から翌2016年の3月末まで続くもので、「DARSの日」とバレンタインデーとを両カバーするものとなっています。このため、1月のショップコラボと別におかっぴぃがバレンタインキャンペーンにも起用されるかどうかは、少々微妙。)
そのDARSがなんと、SATOYAMA&SATOUMI movementともコラボ!
3月19.20日のsatoyama&satoumiムーブメントにもおかっぴぃで参戦することになりました。DARSさんとコラボしてなにかしらやります!皆さんもDARSを食べならがら見に来てください。
正確には「遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2016」ですね。2016/3/19, 20の2日間にわたってパシフィコ横浜で開催されます。ハロプロの「ひなフェス」との併催で、「ひなフェス」は有料ですがこちらは無料。ハロプロを含むUFグループのタレントが総出でオーガニックライフ / スローライフ / ナチュラルライフを啓蒙するというもので、営利企業である以上、第一義的には、地方創生関連予算の分捕りのための全社プロジェクトであるといいきってしまっていいのでしょうが、それだけにとどまっているとは到底思えないほどの、オーガニック~への本気の情熱が感じられるイベントです。UFグループの社風 / 根底価値観を分かるうえで非常に重要。
ここにおかっぴぃが、DARSとのコラボで出るという。DARSは当然、地方創生とは何ら関係がないわけで、これはどういう切り口での参加になるんでしょうね。営利企業である森永製菓が、何の直接的 / 間接的メリットもなくリソースを割くはずはないんですが…。
いずれにせよ、「DARSの日」とバレンタインという年2回のタイミング以外にも森永製菓DARSチームがUFグループとの取り組みを拡大してくれたわけで、これはビジネス展開として喜ばしいことです。来年2017年はひなフェスに協賛してくれるぐらいの関係に進展したらいいなあ。2014年にauがスポンサードしてくれて以来、ひなフェスは自社リソース持ち出しででしかやっていないので。