おかっぴぃ、森永DARSマーケティングチームとの信頼関係増進中

「おかっぴぃ」といえば℃-ute・岡井千聖と上々軍団・さわやか五郎の2人によるコンビ。特にパーマネントな活動はなくて、《アイドルの℃-uteが、バラエティ番組などから声をかけてもらった時に、バラエティ班筆頭の岡井千聖が出張ればいいんだけども、番組の性格上ちょっとヨゴレっぽいノリも求められている場合に、泥かぶり役として本職芸人のさわやか五郎を付帯させたもの》が「おかっぴぃ」の実態です。去年から岡井ちゃんが本格的にバラエティ番組に出るようになって、基本はその酔っ払いトークを活かせばいい番組を選んで出ているのですが、たまに、一発芸を求められることもあります。「ゴッドタン」など。最近はそういう番組にも果敢に一人で出て行くこともあるので、おかっぴぃの出番は「森永DARS」とのコラボキャンペに今後は限られていくのかな…?とすると登場頻度も減るだろうな、などと思っていたのですが。



DARSは森永製菓のチョコレート。12個入りというのを特徴として推しており、12/12を「DARSの日」にもしました。おかっぴぃは2014年12月の「DARSの日」キャンペーンで初起用。続けて2015年2月のバレンタインキャンペーンにも起用。2015年12月の「DARSの日」で2年連続起用。ここまではすべてWeb限定キャンペーンでしたが、2016年1月には表参道ヒルズ内のDARS期間限定ショップともコラボするなど、着実に関係を深めています。

(この期間限定ショップは2015年の12/12から翌2016年の3月末まで続くもので、「DARSの日」とバレンタインデーとを両カバーするものとなっています。このため、1月のショップコラボと別におかっぴぃがバレンタインキャンペーンにも起用されるかどうかは、少々微妙。)

そのDARSがなんと、SATOYAMA&SATOUMI movementともコラボ!

3月19.20日のsatoyama&satoumiムーブメントにもおかっぴぃで参戦することになりました。DARSさんとコラボしてなにかしらやります!皆さんもDARSを食べならがら見に来てください。
1日店長【風】の巻|上々軍団オフィシャルブログ「Oasis」powered by アメーバ1日店長【風】の巻|上々軍団オフィシャルブログ「Oasis」powered by アメーバ



正確には「遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2016」ですね。2016/3/19, 20の2日間にわたってパシフィコ横浜で開催されます。ハロプロの「ひなフェス」との併催で、「ひなフェス」は有料ですがこちらは無料。ハロプロを含むUFグループのタレントが総出でオーガニックライフ / スローライフ / ナチュラルライフを啓蒙するというもので、営利企業である以上、第一義的には、地方創生関連予算の分捕りのための全社プロジェクトであるといいきってしまっていいのでしょうが、それだけにとどまっているとは到底思えないほどの、オーガニック~への本気の情熱が感じられるイベントです。UFグループの社風 / 根底価値観を分かるうえで非常に重要。

ここにおかっぴぃが、DARSとのコラボで出るという。DARSは当然、地方創生とは何ら関係がないわけで、これはどういう切り口での参加になるんでしょうね。営利企業である森永製菓が、何の直接的 / 間接的メリットもなくリソースを割くはずはないんですが…。

いずれにせよ、「DARSの日」とバレンタインという年2回のタイミング以外にも森永製菓DARSチームがUFグループとの取り組みを拡大してくれたわけで、これはビジネス展開として喜ばしいことです。来年2017年はひなフェスに協賛してくれるぐらいの関係に進展したらいいなあ。2014年にauがスポンサードしてくれて以来、ひなフェスは自社リソース持ち出しででしかやっていないので。

ナイスハロヲタトレイニー内検索