Juice=Juice2015クリイベ「メリクリ×Juice×Box」LVに行って来た!



イオンシネマ春日部に「メリクリ×Juice×Box」のライヴヴューイングを観に行って来たのでレポします。

ハロFC未加入なので、FC限定イベを覗き見できるというのはかなりレア!(「レア」がかなともの口癖なのはヲタならご存知のとおり)だろうと思い、前売券を買いました。売り出しの二日ぐらい後だったかな。もともと初日に買う気満々だったんだけど、売れ行きが遅いようで余裕で買えました。

春日部は未上陸だったんだけど、調べてみたら意外と自宅から遠くなかったので、日本橋と較べて春日部を選ぶことに。10分前に開場したので早速入場。この時点では10人いるかいないかぐらいで、“こんなガラ空きか、まあ見やすくていいや”と思って暫しうたた寝していたら、いつの間にか粗方埋まってました。スクリーン3は全97席だそうなので、70-80人ぐらいはいたのかなあ?隣に独り言が激しいじっちゃんが来てまいりましたが。

客層は、じっちゃんが目立ってたかな。そこらへんは流石JJ、ってカンジ。

中継開始は、ドラマ「武道館」の助監「まっつん」が観客と打ち合わせしているところから唐突に。イベ終了後の、NEXT YOUライヴシーン収録のための打ち合わせですね。まっつんは、前回、佳林のBDイベに併せて行われたNEXT YOUライヴシーン収録の仕切り役を務め、JJヲタには知られた存在となっていたようです。“まっつん!”という声援もあり、後で、紗友希かな、から“まっつんて呼ばれてるんですか”と笑われてました。

その後JJが登場して「ジングルベル」、真野ちゃんのカヴァーで「サンタのサキソフォン」を客席降臨しながら。衣装は全員お揃いの赤サンタ。インナーの丈だけ、人によって違うのかな?かなともだけお腹が見えてた。



MCは鈴木啓太。ハロイベのMCやった時はじっくりブログをかくことでハロヲタには知られてますが、今回はこれ

ゲストは、佳林とあーりーのリクエストという体で、古坂大魔王。この人、EDM期ピークの頃の娘。を特に激賞してた人ですね。最近のJJは割とオーガニックな音がメインなので、たぶん趣味にドンピシャではなかったと思うんですが…なのでJJを持ち上げるというよりは、ハロプロ全体を褒めるという手で逃げてました。その流れのなかで、最近ハロヲタの間で怨嗟の声があがった某特番の名を出して、その時の共演者の名を出さずにハロageしてました。溜飲が下がったというカンジの歓声も挙がっていたようでしたが、でも、その特番にJJ出てなかったしねえ。ちょっとピントズレてたような。“JJは優等生”発言もあって、褒めたつもりだったんだろうけど、その時メンが喜ぶのでなくむしろガッカリしてたのは、観た人なら気づいたはず。

でもトータルでは、古坂大魔王のツッコミは速くて面白かったですよ。

各メンから古坂大魔王へのクリプレ。かなともは王冠、紗友希は温泉旅行の目録…と思わせて入浴剤。佳林はシューベルトの「魔王」のCD。あーりーはパーティメガネ。ゆかにゃはカセットテープを取り出して、どうするのかと思ったら、なんとウグイス嬢の真似で好きな言葉を生吹き込み。“4番、ランディ・バース、背番号44”と言ってくれというリクエストだったんだけど、本番で忘れて“4番、ランディ・バー…?”になっちゃった。この様子がもうA The Toy過ぎた!すごい手練れのじっちゃん殺しだね。

ちなみに皆、自分で選んで買って来ましたとか言ってたがまさか嘘で、全部構成作家による台本でしょうwだって、「魔王」CDのジャケ、Wordで作ったっぽいくらいの素人くさい出来だったもんw

その後はライヴ。セトリは↓

マジラヴは拍アタマの四つ打ちが強調されたこのヴァージョンのほうが好きだなあ。オリジナルよりエレクトロニック感が高まったのによくなっている、というのは稀有なリメイクだ。

歌も皆絶好調。ゆかにゃは、持ち歌以外はまだちょっとイマイチだなと思っていたんだけど今日でその認識を改めました。ホントに女性ヴォーカルグループだわ。つんく♂が初期モー娘。でやりたかったであろうレベルを実現している。ただ、歌詞間違いは結構多かった。片手以上はあったんじゃないかな。

ここで啓太とJJの出番はおしまい。来場者特典として誰か一人のサイン入りコースターがランダムで全プレされることが知らされ、羨ましいなと思うなど。

まっつんが再登場し、間をもたせてから、準備を整えたNEXT YOUが登場!着替えて来るのかと思いきやなんとまったく同じサンタの格好。ドラマ挿入歌の「大人の事情 Next to You」、主題歌の「Next is You!」を披露するが、終わった直後にまっつんが割って入る。どうやらかなともが何かミスしたみたいで、「大人の事情 Next to You」の間奏からやり直すことに。かなともも分かってたみたい。

テイク2を無事終えて、ここでドラマ「武道館」クランクアップ!カリスマヲタ「ハカセ」役の六角精児さんもここでオールアップとのことで、壇上に上がりコメント。スタッフから花束を貰う。最前でヲタ役を演っていたのかどうかは判りませんでした。ピンクの法被着てたからたぶん演じてたんだと思うけど。

そしてJJメンも全員オールアップ。主要スタッフが壇上に上がり、主役のアップを祝う。花束贈呈では紗友希が号泣。泣くのを堪えるため、時々“おえっ”というカンジの嗚咽になってて、お世辞にもかわいいもんではなかったwあと、挨拶の締めで名前を名乗る時、一人だけ本名を名乗っちゃってたのも紗友希だったかな?他は皆役名を名乗ったのに。

ドラマスタッフが全員舞台を降り、最後は五人で締め。ここでLV中継は終了。間髪入れず、LV会場限定の特典映像が流れ出す。

これがなかなか長い!10分ぐらいはあったんじゃないか?長かったせいで内容は憶えきれないけど、ざっと
  • 番宣CM
  • ダイジェスト映像
  • NG集
  • キャストオーディションから撮影真っ只中までの舞台裏
  • スタッフや出演者の仕事中スナップ
てとこだったかなー。
特筆すべき点は
  • CMでは「恋愛禁止」「肥満禁止」「傷害事件」「特典商法」「恋愛発覚」といったテロップがドラマ内センセーション要素として出ていた。
  • 五人全員のパレオ水着映像が初出し。年下メン三人は既に水着披露済みだったにも関わらず、年長二人はまだだったので、これが水着初披露ということでヲタの間で評判を呼ぶこと間違いなし。ヲタ的にはサービスショットだろうが、ドラマ的にはNEXT YOUにとっての葛藤シーンとなる。嫌がっている台詞がかぶせられていたので。
  • 矢口が登場する。一話のみに出る真野ちゃんが「ゲスト」扱いなので、たぶん矢口も一回こっきりのゲストと思われる。波奈さま(かなとも)がせっまい会議室内でサシで相談していた。“あたしもモー娘。では~”みたいな台詞があったので、「矢口真里」役と思われる。ちなみに真野ちゃんは一回も映らず。
  • つるりん(ゆかにゃ)がトイレで警備員姿の暴漢に襲われるシーンあり。野村チーフマネ(木下ほうか)と前田マネ(高畑裕太)が取り押さえる。その事件をも野村チーマネが話題づくりに利用し、つるりんは怯えながら芸能マスコミに囲まれる。
  • つるりんが父親にアイドル活動を認めてくれるよう懇願するシーンがある。父親の顔はまったく映らないので役者が誰か判らないが、髪を見る限り意外なくらい若そう。
  • 坂本家が結構狭い。
  • 碧(あーりー)の私服がお洒落。
  • 夏目P(小出恵介)が二期メン募集をメンバーに告知するシーンあり。
  • 小出恵介、木下ほうか、高畑裕太のオールアップ時映像あり。
  • 大地役の吉沢亮は、NGシーンで一回後ろ姿が映ったのと、愛子(佳林)と自撮りツーショしているシーンのみ(後者はスマホで顔が隠れていたように思う)。JJの男ヲタが発狂しないようそうとう気を遣っている、のか?
  • 原作では碧もスタイリストの男をつくることになっている。この相手役のキャストが未だに発表されていないことから、もしかしてそのエピソードは全カットされた?と思っていたが、どうやらあるよう。後ろ姿だけの男優とホテルのロビーっぽい場所?で嬉しそうに密会しているシーンがある。
最後に締めくくりとして番宣CMをもう一回流して、特典映像上映は18:40に終了。結局、この特典映像がヴォリュームありすぎで、満足度がすっかり急上昇してしまいました。ちょっと割高かなと思っていたチケ代だったけど、そんなことはなかった!

ナイスハロヲタトレイニー内検索