@tsurugimikito さんの勇み足?勘違い?ツルリークス?

「ハロナビ」にちょっと、おや?と思う箇所が残っている。

HELLO! PROJECT公認コラムvol.79「HELLO! Navi ハロナビ」 - 【楽天エンタメナビ】HELLO! PROJECT公認コラムvol.79「HELLO! Navi ハロナビ」 - 【楽天エンタメナビ】
さらにここでは、昨年末でモーニング娘。を卒業し、アメリカに留学中の鞘師里保さんからのメッセージが矢島さんから紹介されるというサプライズもありました

「ハロナビ」は楽天市場のコラムページで、「楽天エンタメナビ」というプロパティの配下に置かれている。「楽天エンタメナビ」は、映画やTVドラマなどの映像コンテンツ情報提供…の皮をかぶった、楽天ブックスでのDVD購入など、ビジネスコンバージョンへの誘引機能と捉えればよいだろう。「ハロナビ」もそこにあるものなので、ビジネス的にはハロプロBlu-rayやCDへの購入誘導が主目的なのだろうが、あまりそうも見えず、単に、ハロヲタライターらによるハロネタコラムが読める場所となっている。コラムとはいってもコンサートレポかCDレビューがほぼすべてだが。ちなみにライターの陣容は塚本舞、劔樹人、南波一海、高島幹雄、の各氏で、南波さんはすっかり幽霊ライターとなっている。


さてその最新回、第79回は劔樹人氏が担当。テーマはズッキ引退コンレポ。前半、一息ついたところで舞美リーダーが出て来て(出て来てというより呼び出して、という新機軸だったのは観た人なら判るはず)惜別の手紙を読んだのだが、今回はそこに、一足早く辞めた同期・鞘師里保からのメッセージを加えるという変化球だった。そこについての劔さんの文章が、上の引用なのだけど…

“アメリカに留学中の鞘師里保さん”?こんな情報、どこにも出ていないと思うのだが?

自分は、どこに留学しているのかは知らないし、知る由もない。劔さんがそれを知る立場にあるのかどうなのかもわからない。しかしどっちにしても、劔さんが知っているならいるで、それをこんなところにかいたら怒られるんじゃないか?と思うし、知らないなら知らないで、たぶんそうに違いないという思い込みでもしかいてしまったんなら、それもやっぱり消したほうがいいんじゃないか?と思う。

もしか、真相を知っている劔さんが我々に教えたくてコッソリ仕込んだのか…それならいいのだが(よくない)。

ていうか、天下のrakuten.co.jpドメイン下のページが《コッソリ》仕込み先になってしまうんだとしたらそれも担当ディレクター的には問題だよね。どんだけ見られてないねんという話ですから。英語で上司から詰められちゃう。



※留学先が既に公知なのならばごめんなさい

ナイスハロヲタトレイニー内検索