2018下半期ハロプロ重大ニュース ~Real Sound選外ネタからひろってひろって55本~

通算6本めになった、半期ごと重大ニュース記事です。Real Soundの恒例記事を読んだうえで、そこから漏れたネタでウラ重大ニュースを収集しました。

新グループ名がBEYOOOOONDSに決定/卒業&新メンバー加入も - Real Sound|リアルサウンド
Real Soundの2018下半期版は、トップ10+次点45。当サイトもそれに合わせて計55本チョイスしました。

【1】ハロプロも遂にインスタ解禁。

大晦日、モーニング娘。公式Instagramアカウントが開設。ハロプロのネット活用戦略に於いて久々の大きな一手となった。

他、ネットの流行に乗るという意味では12月の田中れいなTikTok開始も。

【2】めいめいメジャーデビュー。

9月、元アンジュルムの田村芽実が「輝いて~My dream goes on~」でソロ歌手としてメジャーデビュー。ミュージカル女優とアーティストの二足の草鞋で活動していくことになった。アップフロントを離れてなお第一線で再デビューできるハロプロOG、という稀有な存在であることが証明されたといえよう。12月には早くも2ndシングル「魔法をあげるよ~Magic In The Air~」をリリース。

田村 芽実 | ビクターエンタテインメント

【3】生田、得意のゴルフで冠レギュラーゲット。

9月から月イチペースで「生田衣梨奈のVSゴルフ」(TOKYO MX)がスタート。モーニング娘。の看板抜きで、地デジで30分の冠レギュラー番組を現役ハロメンが獲得したというのは、これは快挙である。
ちなみに現在のベストスコアはゴルフレッスンコミックWebの企画で出した87。三井住友VISA太平洋マスターズプロアマチャリティトーナメントには5年連続出場中。

【4】岡井ちゃん、レギュラーMCに上り詰める。

10月から毎週レギュラーで岡井千聖がメインMCを務める番組「爆走ロケハンター」(TOKYO MX)がスタート。賑やかしおばかバラドルとしてはもはや地位を確立しているが、メインMCでかつレギュラー、ということで、TVタレントとしてまた一段ステージを上ったといえそうだ。相方が、「ふるさとの夢」(TBS)で矢島舞美・中島早貴とタッグを組んでいる安東弘樹なのも何かの縁か。ちなみに岡井の単発での地デジ初MCは7月の「勝たせてあげたいTV」(日本テレビ)だった。

キャスト|爆走ロケハンター

【5】はるなんはまだまだヤン娘。です。

近年はモーニング娘。卒業と同時に番組も降板するのが定常化していた「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)レギュラーヤン娘。であるが、飯窪春菜は12月の娘。卒業後も出演を継続することに。横山玲奈にとってはコーナータイトルのコールやカフの上げ下げを任されるチャンスをつかみ損ねたということでもある。

【6】北研から初の正規ハロメン誕生。

最年長・太田遥香がアンジュルムに加入し、研修生北海道から初の昇格者となった。2016年7月の北研始動から2年半弱を経ての吉報だった。北研メンバーに伝えたのは11月のお披露目の前日だったという。



残る北研は5人。うち4人は2019年度は中学3年生になる。このまま五月雨式に昇格者や終了者を出して最後は0人になるのか?それとも後輩が加入してきて存続していくのか?北研は名古屋や大阪と違って単なる地方レッスン拠点というだけではなく、ハロプロの地方支部展開という実験的意義を託された存在であるはず。それ故、今後の動向が気になるところだ。

【7】アイドル外の界隈からも注目されるあやちょ。

「i-D Japan」(世界文化社)フィメール・ゲイズ号に和田彩花のインタビューが掲載。i-D Japanのようなハイカルチャー誌の特集に採りあげられることが、今の和田の立ち位置および卒業後への期待を示しているといえそう。

【8】あーりーとかななんのレア水着。

しばらく水着グラビアを封印していた植村あかりが、何の心変わりか、7月発売の週刊ヤングマガジンで水着グラビア再解禁。ヤンマガサイドも台北ロケという待遇で女王の降臨を歓迎した。また11月発売の週刊少年チャンピオンでは中西香菜が、芸歴8年目にして初の水着姿を披露。

【9】茉麻、精力的に舞台出演。

須藤茉麻が年間トータルで10本もの演劇作品に出演。上半期は3本だけだったので、下半期の半年間でいかにハイペースに出演本数を積んだかということである。

【10】上々軍団メジャーデビュー。

7月、アップフロントのお笑いコンビ・上々軍団が歌手としてメジャーデビュー。2018下半期を通じて、ハロプロのコンサートやFCイベントなどでデビュー曲を観たハロヲタはさぞ多かろう。鈴木啓太は『場数を踏めば歌は上手くなる』を地で行った。



次点 45本

【11】平井美葉、大学1年生。

パープル ʚ♡ɞ 前田こころ | BEYOOOOONDS 雨ノ森 川海オフィシャルブログ Powered by Ameba
12月にBEYOOOOONDSに加入した平井美葉(ひらい みよ)は現役大学生だそうである。ハロプロ加入後に大学に進学したメンバーは過去も現在もいるが、大学在学中に最初から正規メンバーとしてハロプロ入り、というケースはもしかしたら初ではないか?

【12】ビッグネームがハロプロ楽曲制作に参加。

8月、「残酷な天使のテーゼ」「淋しい熱帯魚」で知られる大物作詞家・及川眠子氏がこぶしファクトリー「ナセバナル」でハロプロ初参戦。
10月、SMAPの'90年代のヒット曲を手掛けたシンガーソングライター・林田健司がアンジュルム「46億年LOVE」でハロプロ作曲初参戦。

【13】れーなのオフィシャルサイトができよったけん、見てー。

8月、田中れいなの個人公式サイトが開設。

田中れいな official website
合わせて、アップフロントクリエイトの所属アーティストページに「田中れいな」がLoVendoЯと別に掲載。これはもしかして、ソロタレント契約を別途交わしたということなのだろうか?

所属タレント | アップフロントクリエイト

【14】ごっちんTV出演ラッシュとその反響。

10月、元モーニング娘。・後藤真希の語りおろしエッセイ「今の私は」(小学館)が発売。その宣伝でか、TVのトークバラエティに多数出演したが、そこで披露した「甥(俳優の勧修寺保都)が17歳までは一緒に入浴していた」というエピソードでお茶の間をドン引きさせてしまった。

【15】川田愛美さん、だーいしを鍛えてくれてありがとう。

11月、「あらあらかしこ」(仙台放送)あらかしガールズを川田愛美が卒業。まる4年続いた石田亜佑美とのコンビも終了となった。2018下半期の石田は、6月のイーグルスガールデーが過ぎた後も8月に再度球場ゲストに呼ばれたり、「北国トラベラーズ」宮城編(ミヤギテレビ)に抜擢されたり、と、東北関連仕事を着実に積み重ねた。その礎となったのが「石田亜佑美が行くっ!」コーナーだったのは間違いない。


【16】研修生発表会が売り物になる。

6月の研修生発表会「にじ」が10月、DVD化。研修生発表会の映像が商品化されるのは初。

【17】Billboard JAPAN編集長お疲れさまでした。

11月、Billboard JAPANの名物編集長・平賀哲雄氏が、運営会社を辞めて独立。ただし編集長はそれより前に降りていた模様。7/14付のツイートで、編集長を既に降りているのでアカウント名からBillboard JAPAN表記を外した旨が語られている。


ハロプロに好意的な音楽メディア人として知られており、Billboard JAPAN上でもそれ以外の媒体でも現役 / OG問わずロングインタビューを多数手掛けていた。

モーニング娘。結成20年企画 どん底からの復権、“プラチナ期”の組織力 - 朝日新聞デジタル&M

【18】マイマイ社長になる。

9月、元℃-uteの萩原舞が株式会社With Miiを設立、代表取締役に就任。デザインプロデューサーとして関わっている&IDOLも8月に法人化したが、そちらの取締役陣には名を連ねていないようだ。

About | WithMii.jp

【19】佳林、ギターメーカーとエンドースメント契約。

宮本佳林がMysstery Guitarsの第3号エンドーサーになったことを12月のバースデーイベントで報告。ギターの師匠であるギタリスト・寺田岳史の紹介による。

【20】そしてソロがいなくなった。

11月に元モーニング娘。の2人・光井愛佳と鞘師里保の契約終了が相次ぎ(鞘師の発表は12月だが、11月末の契約終了の事後報告だった)、これを以ってハロプロからソロアーティストが名実ともに消滅。ほんの5月までは稲場愛香を含めソロが3人在籍していた、のが遥か昔のことのようである。

【21】ハロプロ楽曲大賞の参加者数が何故か大幅増。

年末恒例の非公認イベント・ハロプロ楽曲大賞の参加者数が急増。最近は2年連続前年割れしていたのが、2018年は800人弱も増えた。要因は不明だが、非公認とはいえ毎年3,000人以上が参加する大規模企画でのこの傾向、注目に値するかもしれない。2019年は4,000人台に乗るか?


【22】元研修生の現況あれこれ。

山口県から大阪への通いがキツいとして4ヶ月で辞めた橋本桃呼が「ラストアイドル」挑戦者としてTVに登場したのは8月。果たしてそのままセンターの座に就き、12月にはメジャーデビューに至った。
研修生 → ハロプロ外でメジャーデビュー の先達・田辺奈菜美を擁するONEPIXCELは8月と12月にシングルをリリース。9ヶ月でシングル3枚という、今のハロプロでは望むべくもないハイペースを実現している。
12月には大浦央菜が「TOP OF GAL 2018」なるコンテストでグランプリを受賞、『日本一のギャル』の称号を得た。
岡村里星は中央大学のUNIDOLグループ「℃hurryz」に加入。ベリキューへの憧れまるだしのグループ名が微笑ましい。
金津美月は実妹が所属するアイドルユニットにサポートメンバーとして参加中。こちらは「気まぐれプリンセス」を名乗っている。

【23】だーいしサブリーダーになる。

大晦日のカウコン第1部で石田亜佑美がモーニング娘。サブリーダーに就任したことが発表された。生田衣梨奈とのサブリーダーコンビとなり、スベリーズがサブリーダーズに!と喜ぶ声もあるようだ。

【24】ハロプロ・オールスターズ参上!

20周年記念でハロプロ・オールスターズが結成され、シングルをリリース。オリコン週間CDシングルチャート / Billborad JAPAN HOT100ともに1位を獲得し、9月度ゴールドディスクにも認定された。いわゆる全員集合企画としては2011年のモベキマス以来だが、2004年のH.P.オールスターズと別物扱いなのかどうかはよく判らない。

【25】やまっきの通う大学が公表される。

10月、カレッジ・コスモス結成発表と同時に、グループのコンセプトに従って山木梨沙が在学中の校名を初公表。慶應義塾大学商学部だそうである。

CollegeCosmos

【26】くるみんリーダー就任。

「雨ノ森川海」というグループ名の通告と併せて、高瀬くるみがリーダーに正式任命された。既定路線で、意外性のかけらもないといわれればそれまでだが。


【27】アプガ(プロレス)のリングネーム決定。

大晦日、アップアップガールズ(プロレス)が初の単独ライヴ。その場でメンバー各自が新リングネームを賜った。


【28】杉浦投手、日ハム1軍定着を誓って一家で北海道へ移り住む。

12月、杉浦稔大・紺野あさ美夫妻が千葉から北海道に転居。杉浦投手が7月に日本ハムファイターズ移籍後初勝利を果たし、今後1軍先発ローテーション定着を本気で目指すなら2軍の本拠地がある千葉に住んでいる場合ではない、ということらしい。元モーニング娘。のあさ美夫人は現在第2子妊娠中。

【道スポ】杉浦 3年目の正直だ 第2子誕生予定:どうしん電子版(北海道新聞)

【29】まゆほっきーYU-Mにようこそ。

大晦日、YU-Mエンターテインメントにソロタレント・青山麻由が新たに所属したことが青山本人のYouTube動画で発表。



アップアップガールズ(2)結成オーディション落選者だそうだ。「SUMMER&IDOL」にもアルドル(アルバイトアイドル)として参加していた模様。

アル

【30】柴ちゃんまたいつか。

10月のハロフェスではメロン記念日4人揃っての復活パフォーマンスを観せてくれた柴田あゆみだが、夫の千葉ロッテマリーンズ・南投手は8月に厚労省指定の難病「黄色靱帯骨化症」の手術を受けていた。そして柴田は大晦日を以ってTwitterアカウントを削除。最期のツイートでは「メロン記念日1日限りの再結成もあり思い入れの強い特別な1年になりました」と綴っており、芸能活動にけじめをつけた感が強い。

【31】真野ちゃん「青の帰り道」公開おめでとう。

12月、真野恵里菜の初主演映画「青の帰り道」が撮影中断から2年以上を経て遂に日本公開。なお再撮は2017年8月にオールアップしていた。

【32】おかまりソロデビュー。

岡田万里奈が8月、MALINA名義で配信デビュー。MARINAではなくMALINAである。

【33】舞美、茶髪で連ドラレギュラー。

矢島舞美が深夜ドラマ「プリティが多すぎる」(日本テレビ)にレギュラー出演。上半期に染髪していたのはこの役作りのためだったわけである。

相関図|プリティが多すぎる|日本テレビ

【34】ガキさん、小春、どぅー、おがまこ、それぞれの映画。

下半期はモーニング娘。OGが立て続けに映画出演を果たした。8月は工藤遥が「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」、11月には新垣里沙と久住小春がそれぞれ「銃」「レディ in ホワイト」に出演した。1日限りのイベント上映ではあるが、小川麻琴がヒロインを務めた「炎の天狐トチオンガーセブン 閻魔堂!地獄の大決戦!!」というのも11月にあった。

非ハロプロ組も映画出演が相次いだ。仙石みなみが「イマジネーションゲーム」、吉川友が「チャットレディのキセキ」、新井愛瞳が「猫カフェ」など。

【35】いっちゃんがファッションモデルに。

CHICA#TETSUリーダー・一岡伶奈が岡山県のファッションブランド「overlace」の2019SSモデルに起用。ソロ仕事がまだまだないBEYOOOOONDSのなかで、最年長として先陣を切る格好になっている。

overlace | LOOKBOOK

【36】ラジオに恵まれるやじすず。

7月には矢島舞美の「I My Meまいみ~」(FM PORT)が満10年。
同月、鈴木愛理が「あいりまにあRadio」(RKBラジオ)をスタート。鈴木にとっては「Airi's Potion」(TS ONE)「ハロドラ」(Radio NEO)に次ぐ3本目の現行レギュラーラジオであり、しかも内2本はソロ番組。

【37】べーやん新曲にハロメンが駆り出される。

アップフロントの大先輩・堀内孝雄のシングル「みんな少年だった」で譜久村聖・小田さくら・和田彩花・上國料萌衣・宮崎由加・宮本佳林・植村あかりがコーラスを担当。MVにも出演した。


【38】自然には勝てないというけれど…

2018年の「今年の漢字」は「災」だったそうだが、ハロプロ周辺も下半期は天災に振り回された。ハロプロ・オールスターズの9/30 ZDAが中止されたのはオモテ重大ニュース次点に採りあげられたとおりだが、同日の研修生発表会「もみじ」大阪公演および鈴木愛理が出演予定だった「メ~テレ秋まつり」も中止となった。鈴木は10月の「おかやま国際音楽祭」の出演日も台風の影響で変更に追い込まれた。開催期間内で日程調整可能だったのが不幸中の幸いだったか。
7月にはアップアップガールズ(仮)が愛媛県西条市の地元密着型音楽フェス「STONE HAMMER fes.」に出る予定だったがこちらも台風で中止。アプガ(仮)と西条市はメンバーの新井愛瞳が移住応援大使を務める間柄なだけに、実に無念な結果となった。

【39】Rakuten NBA 32終了。

NBA側からの通告だったのか、Rakuten TVサイドの判断だったのか、2018年いっぱいで「Rakuten NBA 32」のプロジェクト自体が終了。1年保たなかったことになる。先行して10月には徳永千奈美の名がアンバサダー一覧から消えていたようだが、今となってはもうどうでもいいことだろう。

【40】まりん、コスプレクォリティを評価されてモデル起用。

宮澤茉凜がタカラトミーモールの商品ページにポケモンの登場人物「グラジオ」のコスプレモデルとして登場。なんとノンクレジット。何故そんなことになったのかはザテレビジョンでのインタビューで本人が語っている。

【タカラトミーモール限定】グラジオの紅に染まりしZパワーリング: は行 おもちゃ・グッズ通販│タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

【41】「僕らの輝き」オリメン集結。

9月、岡井千聖がソロFCイベントのアンコールで元℃-uteの2人・梅田えりかと有原栞菜(現:栞菜)をサプライズゲストに招く。3人で「僕らの輝き」「JUMP」をパフォーマンス。

View this post on Instagram

. 昨日のサプライズゲストは 左❤︎栞菜ちゃんと 右❤︎梅田えりかちゃんでした!! 2人は2009年に°C-uteを卒業してそこからは別々の道を 歩んでいました! . 2人が卒業する前につんく♂さんから頂いた楽曲 『僕らの輝き』と言う歌があったんだけど 3人で歌えたのはほんの数回で... もう歌う事はない曲に なっちゃうんだろうなと思っていました。 だけどね5人になってから ファンの方が投票してくれた楽曲の票数でLiveをする時 なんとこの曲が上位に入ったんです!!😭 今でもすごくすごく嬉しかったのを覚えてる😢 それから1人でも大切に歌い続けようと決めました! だからファンの方に支えられてきた曲だとも千聖は思っています😆✨ . それから約10年の月日を経て やっとやっと3人でまた歌うことができました! 声をかけても2人が来てくれるかはわかりませんでしたが このタイミングしかないと声をかけました! 本当に来てくれてまた一緒に歌ってくれてありがとう😢としか言いようがないです😭 2人と歌っていて 2人の顔、歌声、近くに寄った時のふざけ合い、 いろんなことを思い出しました✨ 芸能界まだ頑張っててよかったとさらに思った😆笑 🎵青春してる元気の中で自ずと出会える素敵〜 ってこうゆう事なんだなって思った!! 『僕らの輝き』の完成は遅かったかもしれないけど ここでよかったんじゃないかなと思いました☺️!! . それはこうしてファンの方が集まってくれる機会がなかったら実現しなかった事です! 一緒に夢を叶えてくれてありがとう☺️! 2018.9.22 ❤️

岡井千聖さん(@chisatookai_official_uf)がシェアした投稿 -


【42】わだしゅんエッちゃん先生結婚!


12月吉日、和田俊輔と新良エツ子が結婚。ハロプロ的には何といっても、演劇女子部で世話になっている作曲家と歌唱指導者が夫婦になったということである。当日はOGから田中れいな、福田花音、田村芽実が出席して祝ったよう。

【43】れいなとあんな、いっちゃん姉妹。

7月、一岡伶奈の実姉・一岡杏奈がエイベックス・マネジメントの新グループ「ONE CHANCE」メンバーに選抜。7月といえば妹のほうは、CHICA#TETSUの名こそなかったものの第一次メンバーは既に揃っていた時期。別々の場で互いに頑張る姉妹の、芸能活動本格スタート時期が偶然シンクロした。

【44】愛理パパ初優勝おめでとうございます。

鈴木愛理の実父にしてプロゴルファーの鈴木亨が10月、福岡シニアオープンで優勝。シニア参戦3年目で悲願の初優勝となった。続いて11月にはエリートグリップシニアオープン、いわさき白露シニアゴルフトーナメントでも勝利し、3勝を挙げた。

【45】待てば海路の日和あり、それはそうかもしれないけれど。

Juice=Juiceは8月にフルアルバム「¡Una mas!」をリリース、9月には演劇女子部「タイムリピート」を上演。どちらも2作目だが、「¡Una mas!」は前作「First Squeeze!」以来3年ぶり、「タイムリピート」にいたっては「恋するハローキティ」以来4年ぶりという、近年のハロプロの活動ペースの遅さを分かりやすく象徴するような半期になってしまった。個々の作品の出来は確かなもの(特に「タイムリピート」の脚本の巧みさは評判を呼んだ)なだけに、歯がゆさが際立つ。

【46】あの映像ディレクターがハロプロに帰って来た。

7月にPromotion Editが公開されたこぶしファクトリー「きっと私は」で渋江修平氏がハロプロ正規MVを初監督したことが判明。TV番組の企画でモーニング娘。'15「青春小僧が泣いている」MVを手掛けるチャンスを得たものの完成作はAnother Ver.扱いとされ、その後はハロプロとの関係自体ずっとご無沙汰であった。


【47】NGPの絆ここにあり。

10月、キャナァーリ倶楽部が1日限定復活。TNX主催のライヴに参加して7年ぶりのパフォーマンスを披露した。NICE GIRLプロジェクト!の後輩にあたる小片リサ・広瀬彩海・井上玲音も連れ立って観覧。

『以心伝心』井上玲音 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

【48】改めてU.M.E.D.Y.氏のご冥福をお祈りします。

8月にリリースされたこぶしファクトリー「きっと私は」のRapアレンジに、2017年末逝去した故U.M.E.D.Y.氏の名がクレジット。遺作になるのだろうか。歌詞カードには「Dedicated to U.M.E.D.Y.」の一文も。

【49】塩田泰造氏が大怪我から退院。

ハロプロとは劇団ゲキハロなどで近しい関係の劇作家・塩田泰造氏が長期入院しているらしきことは上半期から漏れ伝わっていたが、症状が「背骨破裂骨折」であることが8月になって判明。9月には退院できたようでなによりである。劇団ゲキハロが演劇女子部にリニューアルして以降は意外とハロプロ仕事をしていない氏だが、そろそろ、2015年「サンクユーベリーベリー」以来の塩田×ハロプロ演劇が観てみたいものだ。

【50】どこまで伸ばすかあかねちんの最年少期間記録。

10/23、羽賀朱音がモーニング娘。最年少メンバー期間を1,485日に伸ばし、歴代最長記録を更新。

【51】「アタックNo.1」、演劇女子部第19作…でいいの?

8/24に情報解禁された時点では「演劇女子部」の冠がなかった「アタックNo.1」だが、9/19から「演劇女子部」が付いた。

アンジュルム主演『全労済ホール/スペース・ゼロ提携公演 「アタックNo.1」』FC先行受付のお知らせ|ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWebサイト
アンジュルム主演『全労済ホール/スペース・ゼロ提携公演 演劇女子部「アタックNo.1」』FC2次受付のお知らせ|ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWebサイト
「アタックNo.1」を含めないと、2018年の演劇女子部作品が2本だけ(「蛇王・スネフェル」「タイムリピート」)になってしまうから…というノルマ事情があったのでは、と穿つのは邪推が過ぎるだろうか?

【52】マカナとマナカ、確かに紛らわしい。

10月に発売された譜久村聖5th写真集「Makana」と、翌月発売された稲場愛香1st写真集「愛香」のタイトルが紛らわしいと一部で話題に。

【53】ユリヤが「THE W」にエントリー。

12月に放送された「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ)、9月に実施されたその予選1回戦に、何故か研修生の松原ユリヤが出場。残念ながら(?)敗退したようだった。

1回戦出場者リストはこちら>> |女芸人No.1決定戦 THE W|日本テレビ
ちょうど9月の「ハロドラ」(Radio NEO)で宮本佳林が、エッグ時代に事務所に「天才てれびくん」(Eテレ)のオーディションを受けに行かされ(て落ち)たエピソードを披露していたが、そういうトライアルはちょくちょく行われているものなのだろうか。

【54】さゆのこと好きすぎてどうしたらいいかわかんなくても窃盗はダメ、ゼッタイ。

7月、道重さゆみ3年9ヶ月ぶりとなる12th写真集が発売。当日に63歳男性が万引きして現行犯逮捕され、ハロヲタの胸中に何ともいえない感情を去来させた。

道重さゆみの写真集を発売日に万引 63歳男逮捕「家で見たかった」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

【55】2018下半期もバスツアー盛況。

9月にはこぶしファクトリーが、翌月のSATOYAMA&SATOUMI with ニャオざねまつりを前に熊谷で実施。11月には、翌月にモーニング娘。卒業を控えた飯窪春菜が鬼怒川で開催。12月は道重さゆみと仙石みなみがそれぞれ浜松と甲府を訪れ、福島へは11月に矢島舞美が、12月には吉川友が赴いた。

ナイスハロヲタトレイニー内検索